よくあるご質問

蒜山酪農では全国から多数のお問い合わせを頂戴いたします。これまでのお問い合わせの中から、良くあるご質問の一例をご紹介していきます。

 

Q. 蒜山ジャージー牛乳無調整・無均質の特徴は何ですか?

この牛乳は、ジャージー牛乳本来の風味を損なわないよう、また出来るだけ自然な状態を味わって頂きたく、75℃で15分間パス殺菌(タンクで75℃まで乳温を上げて、15分間保持すること)のみを行った大変特徴のある商品です。
超高温殺菌法(UHT殺菌)で120℃~130℃、2~3秒間プレートで殺菌するのが基本的です。

Q. 表面に黄色くクリーム状に固まっていますが、これは何ですか?

この牛乳は、無均質(ノンホモ)(圧力をかけて牛乳中に含まれている脂肪球を均質な大きさにし、乳脂肪分の分離を防ぐことを均質化という)の為、冷蔵保存していても上部に乳脂肪分が分離して浮いてきます。
日にちが経つとそれが硬くなり、少々振っても崩れなくなる事もありますが、製品に問題はありません。
バターやマーガリと同様にパンやクラッカーに塗ってもおいしく頂けます。もちろん熱を加えると溶けます。一般的な牛乳は、分離しないようまた消化を良くするため、製造過程の中でホモゲナイザーという機械を使って脂肪球を均質化しています。その事をホモゲナイズと言います。しかし、風味、色調(黄色度)が損なわれます。

上へ戻る